スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迎春

  • 2012/01/01(日) 05:01:33


新年おめでとうございます

昨年は色々な事が起こった一年ですが、個人的には今まで以上に新しい縁に恵まれた年になりました。

出会いの場は、主にイベント会場かお酒の席というのが定番で
イベント会場に居る時は、徹夜明け&作業中で会話機能だだ下がり
お酒の席では、話題が豊富で盛り上がり過ぎて話が散らかって…
特に初めましてな方々には、ウチのくまについてちゃんとお話とか説明とか出来てないよなあ…と、感じておりました。

なので、今年最初の日記は今までに受けた質問にきちんとお答えしてみようと思います


くま(素体)も手作りなんですか?
くま(素体)も手作りです。

素体から作った方が、早い、安い、自由が効く、と利点が多いのです。


本職(テディベア作家?)の方ですか?
残念ながら違います。

普段は戦国ともお裁縫とも全く関係のない職場で働いてます。
…が、お針子だけで生活出来るようになりたい と野望を抱いております


一体作るのにどれくらい時間がかかりますか?
個体差がありますが、だいたい一週間くらい…だと思います。

初めて作る武将はバランスが難しいので時間が掛かります。
材料がなかなか揃わない武将や、手間のかかる素材を必要とする武将も時間が掛かってしまいます。
逆に、何度も作っている武将はサクサク進むので早く完成出来たりします。
多分、今一番早く作れる武将は【伊達政宗】です


戦国武将のテディベアを作り始めたきっかけは?
端午の節句に飾る五月人形をテディベアで作ってみようとしたのが発端です。

元々テディベアを作っていて、フリフリなドレスの子が多かったのですが、
和風男子くまとかどうだろう?
 ↓
五月人形なら季節的にもいけそうな気がする
 ↓
どうせ作るなら好きな武将の方が良いよね
 ↓
で、誕生したのが武者くまです。


通販は行ってないのですか?
ごめんなさい。原則、通販には対応していません。

大きな理由としては、手作りなので同じ布で作った同じ武将でも全く同じ物には成り得ません。
なので、可能な限り実物を見て選んでいただきたいと思っております。
他にも、送料が意外に高くつくとか、ネットバンキングに対応するのがおっくうとか、細々した理由もあったります

……とまあ、こんなところでしょうか。
他にも質問等ありましたら遠慮なくどうぞ

それでは皆様本年もよろしくお願いいたします

  江戸熊 えんどーたま

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。